引越しを安く済ませる方法

引越しはお金がかかるものですし、できるだけ安く済ませたいですよね。

ですが、料金が安いからといって安易に業者を選ぶと家具が傷ついたり、
荷物を乱暴に扱われたりすることもあるようです。
質の良い業者で、さらになるべく安くするにはどうすればいいのでしょうか。

 

1番のポイントは、業者の見積もりを比較することです。
最低でも3社に見積もりをしてもらいましょう。
まずは、安いと評判のところに見積もりをしてもらってください。
その後、自分が良さそうだと思っている本命の業者に見積もりをしてもらいます。
本命の業者の見積もり時に、一番安い業者の金額を伝えると安くしてもらえることが多いです。

 

見積もりに来た営業の方との交渉も大事ですね。
交渉に成功すれば、さらに1万円安くしてくれる場合もあるのです。
交渉の時に効果的な言葉は「引いてくれたら、今契約します」です。
営業の方は明確な契約が欲しいので、「即決」というのは効果的なのです。
「○万円になるなら今契約します」と言えば、その値段にしてくれることもあります。

 

また、営業の方に与える印象も大切なことです。
笑顔で接していれば、営業の方もやる気を出してくれるのです。
適当な態度でいては印象が悪くなり、「いやなお客さんだ」と思われてしまうかもしれません。
悪印象では交渉に応じてくれなくなってしまいます。
笑顔や感謝を示すことは交渉においてとても重要なことなのです。

 

これらのことを実践すると、最初の金額から半額になることもあります。
全ては営業の方の裁量になってしまうのですが、やらないよりはやってみることをおすすめします。